<< 神は人の敬うによって威を増す | main | 注連縄奉納 >>

けん玉ワールドカップ!

みなさま、こんにちは!
大変ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?

昨夜は久しぶりに轟々と風が鳴る音を聞き、
あらためて自然の恐ろしさを感じる時でした。



台風一過、境内は何やらたくさんの人で賑わっています!
次々に貸切りバスが到着し、集まってくる人たち…
あちらこちらで輪ができて、歓声があがっています。
しかも日本語ではありません。
そして、みなさん中腰で、何やら振り回しています。



そうです。廿日市発祥のけん玉です!!
明日から行われる「けん玉ワールドカップ廿日市2015」に参加するみなさんが、
大会の成功・必勝祈願にいらっしゃいました。
アメリカ、カナダ、中国など、世界各国(16の国と地域)から集まったトップ選手たち。
技を披露しあったり、久々の再会に握手をしたり、
大会にかけるそれぞれの意気込みがビシビシ伝わってきました。



神社に参拝することをとても楽しみにしていたという選手たち。
社殿では、緊張した面持ちで神職の祝詞に聞き入っていました。



社殿では、トップ選手によるけん玉パフォーマンスも奉納されました。
音楽に乗って、体の一部のようにけん玉を操る様子に、
ため息のような歓声が漏れていましたよ(^^)



技はもちろんのこと、玉のデザインも様々。
穴が見えやすいようにと、玉の色にも気を配っているそうです。
選手だけでなく、けん玉コレクターの人たちもいらっしゃっていました!


けん玉ワールドカップ廿日市2015は、明日、明後日午前10時から、
廿日市スポーツセンターサンチェリーで行われます。
みなさん、素晴らしいパフォーマンスを期待しています(^^)





 

at 16:54, はやたに, 神社の風景

-, trackbacks(0), - -

trackback
url:http://hayatani.jugem.jp/trackback/146