<< 日本のふるさと 〜遠野からのお客さま〜 | main | けん玉ワールドカップ! >>

神は人の敬うによって威を増す

みなさま、こんにちは!
お昼のひととき、いかがお過ごしでしょうか?

今日は風がひんやりとしていますね。
お日さまも厚い雲の上にかくれているようです。
ちょっとだけ寂しい気持ちになる秋のお天気です(^^)



各地で紅葉が進んでいますね!
紅葉の季節とともにやってくるのが…たくさんの落ち葉。
この季節、どの神社でも竹箒を手にした神職さんたちが忙しそう!
速谷神社でも、毎朝「ザッ、ザッ」という音が境内に鳴り響いています。



今日は、研修生の松原さんも一緒にお掃除です。
先生役は権禰宜の瀬戸さん。
掃き方にもコツがあるそうで…
葉っぱを四角い山になるように集めるとのこと。
四角い山…?難しい表現ですが、
松原さん曰く、「とっても掃きやすいですよ!」。
優しいです(^^)



参拝にいらっしゃった方からは
「たくさんの落ち葉で大変でしょう」と言われます。
たしかにとても大変な作業です。
でも、ここに古くから日本人が大切にしてきた美意識があるんですよね。

神道では、神さまは清らかな場所に宿るとされ、
清浄であればあるほど、その力を発揮されると考えられています。
それだからでしょうか?日本人は世界有数のきれい好きですよね!
たしかに、一日の最後にお風呂に入ると、
その日の疲れや大変だったことが洗い流されて、
気持ちを新たに次の日を迎えられる気がします(^^)




神さまの力が増す、ということでもう一つ。
「神は人の敬うによって威を増し、人は神の徳によりて運を添ふ」(貞永式目)
この言葉を御存知でしょうか?
鎌倉時代から伝わる言葉です。
「どんな神さまも、人々の信仰や敬う気持ちを受けてこそ、その威力を発揮する。
そして、その神さまの徳によって私たちは生命を輝かすことができる」という意味です。

人々の気持ちが集まれば集まるほど、神さまの力も大きくなるんですね。
そのためには、神社をより多くの人に知ってもらうことが大切。
ということで…
広島の名風景、広電電車に速谷神社のポスターが貼られることになりました(^^)




10月も今日でおしまい。
明日からは11月です。(早いですね!)
今夜はゆっくりお風呂に入って、明日からの新しい日々に備えてみてくださいね(^^)
どうぞ、気持ちを新たに健やかな日々をお過ごしくださいね。







 

at 12:48, はやたに, 神社の風景

-, trackbacks(0), - -

trackback
url:http://hayatani.jugem.jp/trackback/145