<< 心をこめて…御朱印帳 | main | 器量よし >>

前に前に!

 みなさま、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?

夕方になり、おひさまの力が強くなってきましたね。
現在の気温は23度。
影もこく、なんとなく初夏を感じます。
みなさん、帽子や日傘で日よけをしながら参拝にいらっしゃっています(^^) 



境内では、トンボがたくさん飛びはじめました!
4月ごろからいろんな種類のトンボがやってくるんですよ。
調べようと近くへ寄ってみると、
あっという間に逃げてしまいます。

デジカメのズームをめいっぱい使って撮ってみましたが…
すこし黄緑がかった色をしています(^^)



日本には200種類近くのトンボが生息しているそうです!
確かによーく見てみると羽の形や色が微妙に違っています。
“トンボが低く飛ぶと雨が降る”など、
日常生活のことわざにもよく登場しますね(^^)

また、前にしか飛ばないことから、
縁起の良い虫として好まれていたそうです。
確かに、武士の兜や鎧の装飾でみたことがあります。
トンボのように、「前に前に」の精神は、見習いたいですね!

ちなみに、今日は高いところを飛んでいましたよ♪
明日も晴れそうですね(^^)

それでは、素敵な夜をお過ごしくださいね!


at 16:35, はやたに, 神社の風景

-, trackbacks(0), - -

trackback
url:http://hayatani.jugem.jp/trackback/133